【出版までの体験談】4冊目「テニスボールの積み方」

本の書き方

「出版に興味がある」
「本を書いてみたい」
「でも、どうしたらいいか分からない・・・」

 そう思っている方向けに、参考として私の体験談を1冊目から順に紹介します。4冊目は「テニスボールの積み方」。

きっかけ

 セミナーで知ってからハマっていたテニスボール積み。やり方を人に教える時に「2個は簡単だけど、3個は難しい・・・」となりがちだったので「どうやったら3個積めるか」というのを伝えたいと思ったのがきっかけになりました。

どうやって書き始めたか

 講座を作る時に構成とネタはできていたので、講座用資料から文章に落としていきました。一通り書くのは2週間で終了。が、最後に落とし穴がありました。

あとがきが書けない・・・。

 本文は5000字くらいでシンプルに書けて、それはそれでいいと思ったのですが、最初に書いたときはあとがきが2行。奥様から「気持ちが伝わらない」と言われてしまいました。

奥様と話し合って「何を伝えたいのか」を明確にする。

 寝かせている期間も合わせて5ヶ月で完成。奥様に感謝です。

出版してどうなった?

 サラッと読めるし売れるかなーと思ってたのですが、全然売れませんでしたorz ということで最初は軽く凹んだんですが、自分では納得のいく出来に仕上がったので今は書いて良かったと思っています。売れ始めるのを気長に待とうと思います。

コメント